今朝のテレビで編み物や手仕事が流行している話をしていた。
「ニットアウト」言葉の通りで編み物を外ですることらしいです。
東京ではニット喫茶なるものもあるとか・・・
私には始めて聞く言葉でした。
皆が編み物をしながらお茶していました。
男性にも人気があるそうですよ!
公園などでお弁当持参で編み物もしていました。
1人でもくもくお家の中よりは良いかな~と思います。

山の会に久し振りに参加したお友達が団地の集会場で「何でも手仕事」の教室をはじめたそうです。
毛糸でも、布でも、リフォーム用の洋服でも何でも良いから持ち寄って作りたいものを作るそうです。
先生は色々な事にアドバイスしてあげるそうです。
お話しながら何人かでする手仕事の時間は楽しいそうです。
街の中にもこんな教室があってできる人が教えられるといいですね。
特に1人住まいのお年寄りもおしゃべりしながら好きな事が出来る場所があるといいなぁ~って思いました。