e980ee16.jpg

45e1499e.jpg


5月のような暖かい日曜日、朝早くから念願だった栃木県の星野自然村の「節分草」に逢いに行ってきました。
我が家からは2時間ちょっとかかりましたがナビにお手伝いしてもらい迷うことなく到着しました。
すでにたくさんの方が歩いているのが見えました。

大型バスがきているのには驚きましたが、それほどにここの群生地は有名らしかった。

早速、カメラを持って散策です。

地べたに這うようにして撮っている方や、柵のネットを持ち上げカメラを近づけて撮っている方・・・おもわずシャッター切ってみました。(笑)

満開を過ぎてしまった蝋梅、マンサク、福寿草もたくさんありました。

節分草の群生はお見事ですが小さい花なので写真ではなかなかうまく撮れませんでした。

帰りには出流蕎麦を食べてくる予定でいたが、地元の方に聞いたらもっと美味しい所があると言うので上永野のお蕎麦屋さんへ行ってきました。
盛がよく安くておいしいよ~~と言われた評判通りで美味しかったです。

岩魚の塩焼き、骨酒、こんにゃくさしみと山の珍味満載の小さな小さなお蕎麦やさんの店内は溢れんばかりのお客様でした。

写真をリンク集へ入れました。