527a16b8.jpg

きょうは北茨城の「童謡の森」までドライブしてきました。
高台の森の敷地の暖かい斜面に福寿草の群生があり、咲き始まったとのことだったので早速見てきました。
我が家からは高速で約1時間の距離です。
581971bf.jpg


昼食は海岸を目の前に建っている「山海荘」へ、五浦海岸や野口雨情記念館、大津の港など久しぶりにドライブしてきました。

082b70b5.jpg


五浦の六角堂

1fa4f149.jpg



野口雨情記念館

a136967f.jpg


大津港の空を気持ち良さそうにカモメが・・・

999a391d.jpg


市場に並べられたお魚さんセリにかけられトラックの荷台へ・・
ひっくりかえったエイのひょうきんな姿に笑ってしまった。
イカやキンキが大きい順に並べられてる様子は夫の釣り仲間が釣果の岩魚を並べてるのと同じでまたまた大笑いです。

9ce6cc34.jpg


野口雨情の童謡の中に皆が知っている「赤い靴」がありますが、その歌が生まれたお話が書かれていました。
童謡が大好きなので鼻歌がでてきそうでした。
昔の童謡って良いですね~