いつものデジカメ散歩通りにも
春のお花がたくさん咲き始めました。
まずは毎年楽しみにしているオドリコソウ
昨年、工事をしていたので心配したが咲いてました。
写真を撮っていると何人もの方に声を掛けられます。
昨日も名前を聞かれたので教えてあげたら
スミレが好きで庭に咲かせていると言うおじいさんでした。
ここの通りにはたくさんのお花があるので
みんな教えてあげて見せてあげましたよ~
良い趣味ですね~はご挨拶に言われます。
ありがとうございます・・・・


a3f65bbe.jpg
日陰の為か葉っぱが大きいです。
ピンクや白、薄いピンクも咲いてましたが
まだまだ咲き始めでほとんどが蕾でした。

54da8ea7.jpg


a1629c8a.jpg

どうしてここだけに群生してるの・・・・
たくさんのミヤマハコベ
そのままで毎年咲いてるのが嬉しいです。

0efcae9b.jpg


58675163.jpg

ムラサキケマンもたくさん咲いてます。

7ae302a4.jpg

ムラサキケマンやヤマエンゴサクにも似ているのは
ジロボウエンゴサク

479aa1c9.jpg

シャガも咲いてました。

a691ca35.jpg

今年初めて気付いたのはジュウニヒトエ
キランソウに似ているが立ち上がっている。

29ce95a4.jpg

近くにはいくつかのお寺があり
お寺の周囲やその近くの通りはあまり荒らされる事無く
自然のままになってるので色々なお花が見られます。
私の散歩道はそんなひっそりとした所ばかりです。