猛烈な雨が降り被害が出てる地域もあり心配ですね。
我が家地方も一日中雨もよう
すっきりしないお天気でした。

小雨になるのを待って、きょうも
アオバズクさんの様子を見に行って来ました。

昨日の桜の木から柳の木へ移動
子供たちが仲良く並んでました。
パパとママは少し離れた場所で見守ってます。

三羽揃ってパッチリお目目開いてました~♪

aobazuku26

雨模様でデジカメ散歩は千波湖だけ・・・
きょうは続くへ
夏野菜で作った我が家のおつまみです。


庭の片隅で夏野菜を作ったら
毎日、たくさん収穫できるので
色々と工夫して夏野菜の料理を作ってます。

キュウリ、ナス、シシトウ、モロッコインゲン、
ゴーヤ、ネギ、ミニトマト、カボチャ


★ミニトマト、キュウリ、オクラ、山芋のサラダ
大根おろしを甘酢で味付け野菜を入れて
冷たく冷やしたトマトにのせます。

otomeann1


キュウリが出来すぎて食べ切れないとき塩漬けしてから
ショウガや鷹の爪を入れた煮汁で
★古漬けを作りました。

otomeann3


★麻婆夏野菜
ヤマイモを入れてるのがおいしい
シャリシャリとしますよ~

otomeann2


これは料理じゃないけど・・・
美味しいのは・・・・ハーブの香りソルトだけで食べることです。
熱々のミニトマトが絶妙の美味しさです。
★夏野菜の串焼き

otomeann4


★ゴーヤチャンプル
ゴーヤも完熟させて収穫
豚肉を少なくして厚揚げを入れてます。

oomeann6


★夏野菜たっぷりの酢鶏
胸肉も甘酢に絡むと美味しくなります。

otomeann6

最近、おとめ庵のメニューが増えなかったので
しばらくぶりの更新です。
(いつも同じお皿で笑っちゃいました)