昨日はお山の同窓会(第13回)
山ガールも、ときには潮の香りの中をお散歩しましょう~
と案内がきてました。

お天気があまり良くないようで心配してたが・・・
90歳を迎えた会長さんの神通力がすごい!!

鹿島灘海浜公園の海風さわやかな砂浜を歩き
おしゃべりに花を咲かせビールやワインでほろ酔い
心地よい1日を過ごしてきました。

鹿島シギ14


歩き始めて海を眺めると・・・・
私の目に入ったのは勿論
砂浜の鳥さんたちでした。(笑)

鹿島シギ1


カメラで見てみると\(◎o◎)/!
この前、たった1羽を見た
あの京女さんじゃないですか!!

鹿島シギ2


波が押し寄せるとキョウジョシギさんたちが一斉に走ってきます。

鹿島シギ3


引いた砂浜で採餌し寄せると走ってくる。
何度も繰り返してました。
24羽ほどの群れのようです。

鹿島シギ13


その中に1本足のシギさんがいました。

鹿島シギ4


たまたま1本で立ったり採餌したりしてるんじゃないかなと見てたが
1本しかないようでした。
種類も違うようですが名前は??
ミユビシギ20-21cmのようです。

鹿島シギ5


そしてたった一羽のキアシシギさんの姿も・・・

鹿島シギ6

カメラに気づいたようです。

鹿島シギ7


持って行ったレンズが小さいので
座って少しでも近くに来るのを待ってパチリ・・・

キョウジョシギさんのお顔が見えました~♪
・・・・美人さんには見えないですよね~
赤いブーツはかわいいけどがに股ですね。

鹿島シギ8


近づいて行った方がいて一斉に飛び上がり
そのまま見えなくなりました。
あ~~ぁ
でもまさかここでこんなチャンスがあるとは思わなかった。

鹿島シギ9


行っちゃった!

鹿島シギ10

鹿島シギ11


シギさんに夢中になって
同窓会の写真撮るのを忘れてしまったので数枚だけです(笑)

90歳の会長さんがご挨拶
なんでも億劫がらずに
身体を動かすことが一番の健康だそうです。
次は秋に元気にお会いしましょう~

同窓会