実り始めた田んぼが見渡せる高台に
今日もじいちゃんが座ってました。

じいちゃんはこの場所が大好き

里の風景が大好きなんです。

里風景7

暑いからみんな気いつけなよ~

里風景8


雨が降っても風が吹いても良く働いたなぁ~

里風景11


草刈り機になって楽になった!

里風景5


お~~い いっぱい釣れたか。

里風景4


後ろの家の息子も良く働く!

里風景3


今日は勤めが休みか~

里風景1


今夜のおかずになっかな?

里風景12



帰りに寄ってきな

里風景6


隣の兄ちゃんも手伝いか?

里風景10


一輪車もうまくなったな

里風景2


家の嫁さんも良い嫁さんでな~働きもんなんだよ。
孫もかわいいよ。

寄ってお茶飲んでがんしょ

昔は隣近所でこんな声が聞こえ縁側でお茶してました。

里風景9

楽しい案山子さんのいる風景を見て来ました。
お話は私の想像・・・
私と同世代の方が作った風景
私の子供の頃はもっともっと大変でしたが
のどかな田園風景が目に浮かびます。
おとめちっくな物語にしてみました。

この場所は笠間市上加賀田地区
友部インターの近くです。
案山子を作った方にはお会いできなかったが
地域の活性化のために創作かかしを作ったそうです。