水戸市でも桜の開花が確認された今日
まるで夏日のような暑さでした。

すっかり有名になってしまった鍋足山のスハマソウ
今年も咲いたかなと出かけてきました。

歩き始めると森の中を照らすボンボリのようなミツマタに
イカリモンガさんが止まっていた。

鍋足イカリモンガ

そしてテングチョウ
あまりの暖かさにみんな飛び出したんですね!

鍋足テングチョウ

沢沿いにはネコノメソウが咲いてました。
(多分、ツルネコノメソウ)
鍋足3

ヨゴレネコノメソウ
鍋足4

目的のお花畑のスハマソウ
満開になってました。
昨年はたくさん咲いていて踏み跡が無かったのに
今年はお花のまわりに踏み跡がいっぱい!
たくさんの方がやってきたようです。
貴重なお花をみんなで大切にしたいですね。
鍋足5

鍋足6

鍋足7

鍋足8

鍋足9

ダンコウバイも眩しいほどでした。

鍋足1


咲き始めたばかりのショウジョウバカマ
葉っぱが埋め尽くすほどたくさんありました。
鍋足10

鍋足11

鍋足12

鍋足14

鍋足13

シンボルの松がだんだん寂しくなってます。
左下の松がとうとう折れてしまったんですね。

鍋足2