紅花は山形県と思っていた私ですが
房総にも紅花が咲いていると言うので行ってきました。

お花畑のあるのは長南町の長福寿寺の敷地、
約7万本が丁度見ごろとなってました。
そしてこのお寺の近辺に以前テレビでも放送された
ホオジロカンムリヅルさんがやってくるらしいとのことでした。

紅花を撮り始めると
すぐそばにまるでタカラジェンヌさんのような鳥さんが歩いて来たんです。

どこにいるのか探す前にやってきてくれました。

ホオジロカンムリヅル1

あまりにも近すぎて足が・・・・・

ホオジロカンムリヅル2

ホオジロカンムリヅル3


全身です。

ホオジロカンムリヅル4


驚いて見ている人たちの前を通り抜け、堂々と歩いてました。

田んぼの方に行くかと思ったので
田んぼに行ったら撮ろうかと見てたら
すぐに飛びあがりそのまま山の方へ行ってしまった!
あぁ~~
数枚しか撮って無かったです。

ホオジロカンムリヅル5


以前、かみね動物園でカンムリヅルを撮りUPしたことがありますが
今回は頬が白いのでホオジロカンムリヅルです。
どこからやってきたのか
冬の間はどこに行ってるのか詳しいことは知らないですが
数年前から人気者になってるようです。

ウガンダの国鳥、国旗にも書かれてるホオジロカンムリヅルさんです。

ホオジロカンムリヅル6


ベニバナ1


ベニバナ2