涸沼自然公園の紅葉も見納めかなと行ってみました。
園内は剪定や除草の仕事の方が入ってたので
これじゃ鳥さんたちもいないかなと思ったら
少し離れた場所にウソさんがいました。
今季初撮りです。

公園紅葉1

アトリさんが一羽モミジの木から飛びだした。

公園紅葉アトリ


モミジの小枝の中ではピントが合わず失敗ばかりでした。

公園紅葉アトリ2



モミジの中にエナガさんとメジロさんの集団がやってきたが
撮れたのは1羽。


公園紅葉3


公園紅葉4


コゲラさんは頭上でトントントントン

公園紅葉コゲラ


ツグミンはたくさんいましたよ。


公園紅葉2



落ち葉の中のシメちゃんは見難いです。

公園紅葉13


園内の落ち葉がカラフル~

公園紅葉5


フワフワと喜んでいたら
帰りにはすっかりきれいに掃除されてました。

公園紅葉6


公園紅葉8

公園紅葉9


ユズリハに実が付いてました。
お正月の飾りに使うユズリハも最近は本物を使うことはあまり無いようです。

若葉が出て実が熟す頃に古い葉が落ちるので
代を譲るユズリハと呼ばれるそうです。

公園紅葉10