11月初めにツクシガモさんが地元の川へ
毎日のように姿を見せると聞き行ってきました。
木枯らし1号が吹いた寒い日で
堤防から川へカメラを向けると揺れて立ってるのも大変でした。

ツクシガモさんは以前、海岸で波と戯れる姿を目の前で見たことがありました。


川10

川のツクシちゃんは他の水鳥さんたちと一緒にいるが大きく目立つ存在でした。

カルガモさんが近くに飛んで来ました。

川9


カイツブリさんが小さいですね~

川8


河川敷を歩くかなと期待したが陸には上がらなかったです。

川7


姿が見えないと探すと草陰の石の上でお休み中でした。

川6


カワアイサさんと一緒にいたので
私にとってはカワアイサさんを撮りたいと
近くに来るのを待ちました。

川5


丁度、私の前の堤防下で近くなった。

川4


セイタカアワダチソウの間から姿を確認。

川3


近いと思ったら・・・

川2


急に飛び出してしまった。

川1


風が強くてブレブレばかりの画像から何とか選びました。
リベンジしようと思ったら猟が始まり(15日)
カモさんたちの姿が全然見え無くなってしまった。