鳥インフルエンザによる野鳥監視重点区域指定が3月10日解除されました。
平常どおりになったとのことで千波湖周辺の散歩をしました。
途中で小雨が降りだし曇り空の肌寒い空模様・・・・
黄門茶屋の前はカモさんも白鳥さんの姿も見えず静かでした。
月池ではコブハクチョウさんペアの微笑ましい姿が見られました。

偕楽園1

営巣が楽しみになりました。
今回の鳥インフルでたくさんのコブハクチョウさんが犠牲になったので
又、たくさん増えて欲しいと思います。

偕楽園2

黒鳥さんもペアのようでした。

偕楽園3


田鶴鳴梅林の下は小さなお客様がいっぱい

偕楽園5


猩々梅林から好文亭

偕楽園4


芝の上ではアオジさんたちが食事中
すぐ側に行っても気付かないほどだったが
走ってきた人に驚き上に飛び上がった。

梅アオジです。

偕楽園6


ツグミンはボ~~~っと梅の木で
かわいいでしょ~

偕楽園7


他にもお馴染みさんがいましたよ。

偕楽園9


少なくなったカモさんたちだったが
ヒドリガモさんとオナガガモさんは桜川に集まってましたよ。