今日は夏日のような暑さになり夕方は雷雨
雹が降った場所もあるとか変動が激しい1日でした。

先日、シマアジさんに会いに行って来ました。
ポイントに着くと戻ってくる方が数人・・・・
「いましたか」と聞くと
800mmでも届かないような遠い所だよと言われました。
そんなに遠いんじゃ見られないなぁと思っていると
着くなりすぐそばまで飛んできたんです。
着いてすぐから近い場所で撮ることができ
何度も飛んでくれたので飛翔のシーンも撮れました。
タイミング良かったです。

シマアジ1


シマアジ2


シマアジ4


シマアジ5


シマアジ6


シマアジ7

シマアジ8


シマアジ9


シマアジ10


シマアジ11


一緒にいるのはコガモさんの♀のようです。

シマアジ12


遠くにはコチドリさんたちもたくさんいました。

シマアジ13


コガモさんと同じぐらいの小型のカモ「シマアジ」

シマ・・・珍しいという意味です。
食用にされることがあり味が良かったので付いた名とか。