今回の目的は小さな小さなヒメハギを見つけること
以前はたくさん見つかったのにだんだん無くなって今年はやっと探しました。
草刈される前にタイミング良く見られました。

公園花1

ハリエンジュの白い花が満開の園内です。
5月7日に行った時はツグミもアカハラも姿を見たが
今日(17日)行って見ると
鳥さんたちの姿がほとんど見えなくなってました。

公園花11

自然に咲くマイナーなお花が大好きな私は
園内で自然のお花たちを撮るのが楽しみです。

今日の園内はブタナが群生しお花畑になってました。
でも、もう少しすると綺麗に刈り取られると思います。
ブタナとはかわいそうな名前ですが
ヨーロッパ原産の帰化植物です。

公園花12



オオアマナとムラサキカタバミは観賞用に渡来したものが野生化してますが
すでにきれいに刈られてました。

公園花2


小さな小さなお花が重なって塔のようになってる

公園花3


今年初めて気づいたツクバキンモンソウ

公園花9


折ったりしないでね~毒があるクサノオウ

公園花10


風が吹くと音が鳴りそうなホウチャクソウ
林床を埋め尽くしてます。

公園花5


園内のいたるところで姿を見せるウラシマソウ

公園花6


行く度に入口で姿を見せたアカハラくん
今頃は高いお山で囀ってると思います。

公園花7


園芸種ネモフィラも咲いてます。

公園花8