涸沼自然公園の紫陽花はまだまだ固い蕾で
園内は除草作業中でした。
柏葉紫陽花だけは咲き始めてました。

紫陽花1

毎年、園内で営巣が確認されたコブハクチョウさんの姿が見えなかったので
どうしたのかなと気になっていたらすっかり大きくなってました。
どうやら5月中旬に誕生したようです。
今年は5羽の子供たちでした。

白鳥親子1



見てるとパパのいる草の上へ上がってきた。

白鳥親子2

5羽もいると中にはマイペースの子がいるんですよね。

白鳥親子3

全部揃うのを見守ってるママ
白鳥親子4

一家が揃いました。
無事大きくなると良いですね。
昨年はまだ巣の中にいるうちに確認できました。
大きさが違いますね。

白鳥親子5

農道を走ると1羽のチュウシャクシギさんが大きくなった稲の間を歩いていた。
田チュウシャクシギ