お友達の案内でアカショウビンさんに会いに行って来ました。
森に入るとアカちゃんのキョロロ~~ンと大きな声が聞こえてきた。
初めて聞いた声に大感動
ポイントに向かう気持ちが逸りました。

着いて間もなくやってきたアカちゃん
お友達のご主人が見つけ手招きされたその場所はすぐ近くで
ドキドキしながらカメラを向けシャッターを静かに切りました。
L27cmほどでヒヨドリさんと同じぐらいです。

2


火の鳥と呼ばれるアカショウビン
森の中を鳴きながら飛ぶ姿は良く目立ちすぐに見えました。
いつの間にか静かにやって来て
目の前で気づいたときは驚きましたよ~

4


池にダイブして小さな生き物を咥えた姿も見られました。
モリアオガエルが好物らしいが
今回はその姿は見られなかったです。

3


1


やって来ると数か所に移動して
その姿をたっぷりと見せてくれました。

5


長い時間止まってることが多かったです。

6

8


森の中に光が射し明るくなってくると
だんだん姿を見せなくなり声だけが聞こえてました。
そろそろ引き上げようと言った時間は10時。
たっぷり楽しんだ時間でした。

7


見に行きたいとお友達にお願いした時は
もう見られないかもしれないという時期だったので
期待せずに遊びのつもりで出かけました。
それでも2日予定したので翌日も見に行くと
又、着くと間もなくやってきたアカちゃん。

お友達が言うにはこんなことは今まで無かったとのこと。
曇りの予報も爽やかな晴れが2日続き最高の鳥見になりました。
ついでなので回り道、寄り道も楽しんできました。


たくさんの画像は数回に分けUPします。