寄り道の最後です。

小さなトンボさん「ハッチョウトンボ」がたくさんいる場所も案内していただきました。
管理保護がされてる小さな湿原です。
私は初認初撮りでした。

ハッチョウトンボの名は
名古屋の矢田鉄砲場八丁目付近で発見されたことから
付いた名とされる説があるそうです。
マイフィールドにも見られるようだが未確認です。

1


お友達のご主人持参のスケールです。
10円玉にすっぽり入ってしまいました。

2


晴れてくると隠れていたたくさんのトンボさんたちが姿を見せました。
ペアになってます。

3


4


エゾイトトンボさんもペア

6


ヨツボシトンボ

7


名前??

8


トンボさんの名前は私にはまだまだです。

9


ウスバシロチョウ

10


小さな湿原には小さなラン「トキソウ」もたくさん咲いてました。

11


帰路には教えていただいたお花も見て来ました。
何と「オトメエンゴサク」と言うそうです。
せっかくだから会ってきましたよ~~
オトメちゃんは可愛いというより茎が太目でお花もしっかりして
ヤマエンゴサクよりたくましい感じでした。

12


13


14


15


16