最近、日替わりでシギチさんの姿を見るようになりました。

コチドリさんたちの姿を見ていると・・・
あれ??もっと小さなシギさんがいるよ~
ヒバリシギさんと思います。
背中にV、足は黄土色

ヒバリシギ4



ヒバリシギ5


初めは隠れていてなかなか姿を見せなかった。

ヒバリシギ3


翌日は別の田んぼでも確認。
別個体の様です。

ヒバリシギ1


コチドリさんより小さめです。

ヒバリシギ2



ヒバリシギさんを双眼鏡で確認してると
何とツバメチドリさんがいるんじゃないですか!
土と同化してなかなか見えない。
その時、何かに驚いて飛んでしまった。

ツバメチドリ3


でも少し離れた場所に戻って着地したんです。

ツバメチドリ4


前回のように真っ赤な口紅は見えないので冬羽に移行中?
ちなみに4月のツバメちゃん
昨年も同じ頃に出会ってます。

ツバメチドリ2


偶然見えたが見つけにくいツバメちゃんです。

ツバメチドリ1