収穫が始まった田んぼフィールド、
用水路わきにミソハギが咲いて、ました。

ミソハギ

実った稲穂の上をツバメが飛び
トンボたちの姿も多く見られるようになりました。
今回は真っ赤なショウジョウトンボが目の前に止まってくれました。
飛んでるトンボはなかなか撮れないです。

トンボ


目があったのはバンちゃんの若のようです。
同じ田んぼで何度もバンちゃん(親)に出会ってました。

バン子1


全身が見えてたのにカメラを向けたら奥へ

バン子3

バン子2

シャッター音が気になったかな?
チラッと見てる姿がかわいい~
バン子4

休耕田に行くとムナグロさんたちが20羽ほど草むらに

ムナグロ大群


休耕田には小さなシギさんたちがいっぱいでした。

まずはヒバリシギさんが近くに来てくれました。

ヒバリシギ1


ヒバリシギ2


ヒバリシギ3


ムナグロさんと比較すると小さいヒバリシギさんです。

ヒバリシギ4


遠いので小さなシギさを撮るのは大変!!
そして名前の見分けが・・・
なんとかわかるシギさんをUPしていきます。