3年前までは我が家の庭にやってきたコムクちゃんです。
最近は周辺の住宅が増え、庭の雑木も全部倒してしまったからか
全然姿を見なくなった。
もしかしたらと立ち寄った渡良瀬遊水地でコムクちゃんが飛びまわっていた。
しばらくぶりのコムクちゃんとの出会いです。
♂は襟巻をしたように見えます。

コムク1


コムク2


♀の数が多かった。

コムク3


小さな虫を捕ってるようです。

コムク4

コムク5


コムク6

コムク7


コムクちゃんを待ってるとシメちゃんもやってきた。

シメ


その後、何とヒレンジャクさんの群れ(10羽ほど)もやってきた。

レンジャク


谷中湖周辺を散策するとアケビの花がたくさん咲いてました。

アケビ


見たことのある白い花はオオアマナでした。
日本には明治末期に観葉植物として渡来したものが雑草化してるようです。

オオアマナ