珍しいカモさんがいるとの情報があり隣県まで出かけてきました。
4月中旬の鳥見です。

アカツクシガモ♀
(♂は首に黒い輪があるそうです)
ポイントに着くと少し前に戻って来たばかりとのことだった。
タイミングが良かったと思ったが
すでに早くからいた方は飛んできた姿を撮れたとのこと。
たくさん撮ったらしく早々に帰っていきました。

しばらく眺めていると少し動きが出てきました。

1

ウイキペディアによると
日本では冬季に越冬のためまれに飛来する冬鳥だそうです。
もうお帰りの旅の途中?
理由は?だがタイミング良く出遭えたことに感謝したいです。

2


つぶらな瞳がかわいいカモさんです。

3


4



飛翔の姿は撮れなかったが大きな翼を広げパタパタとやってくれた。

5


6


7

9


10


バンちゃんたちが周りにいるがあまり気にしないようです。

8


近くにいたセイタカシギさんが目の前を横切ったが、
気にしてないですよ~

12


ありゃぁ~カメさんも登場ですよ。

11


ここはセイタカシギさんが目の前でじっくり観察できました。


13