先日、戦場ヶ原へ探鳥に行って来ました。
今年はあまりにも暖かく足元も心配しないで歩けたが
朝のうちは少し霜が付いてるようでした。

朝一番に鹿さんたちの家族に遭遇し驚きました。
木道のすぐ側だったが
全然、逃げることも無く様子を見ている感じでした。

鹿2

私の方がドキドキ
静かにパチリしてきました。

鹿1


鳴き声はあまり聞こえないがミソッチさんたちの姿も撮れました。

ミソサザイ1


ミソサザイ3

カワガラスさんたちは賑やかで追いかけっこしてました。
繁殖が早いので相棒を探してる時期ですね。

カワガラス3


すぐ近くで撮れました。

カワガラス2

ズミの実がたくさん残っていて
まだ冬鳥さんがお山で群れになってました。
どうりで里に少ないんですね~
ツグミさんたちのごちそうがいっぱい!!
ツグミ1


暖冬は鳥さんたちの移動にも影響してますね。

ツグミ2


ポカポカ暖かい場所でお休み中のゴジュウカラさん
こんな姿は初めて見ました。

ゴジュウカラ


他の鳥さんも続きます。