毎年、早く確認できる公園のジョビちゃんがやってきました。
昨年は19日だったので少し遅かったようです。
昨日、声を聞いたので公園をゆっくり歩いてると
フェンスに飛んできたり、すぐそばまでやって来ました。
そこへもう一羽やってきたのがジョビ子ちゃん。
それからは2羽で追いかけっこでした。
どうやら入ったばかりで縄張り争いのようでした。

ジョビ♂1
 
イヌザンショウの実にやってくるんじゃないかと見上げると
すぐに飛んで来ました。

ジョビ♂3

ジョビ♂2


ジョビ♀1

ジョビ♀2
 
アオジさんも昨日、姿を見たが撮れなかったので
今日は何とか撮りたいと思ってました。
ジョビちゃんが飛んで行った木に
偶然見えたアオジさんです。

アオジ1


アオジ2

キセキレイさんもやってきたので公園のお馴染みさん3種が揃いました。
待っているのはアカゲラさんですが・・・
声だけは聞こえるが姿が見られないです。

キセキレイ

夏に風車のようなお花を咲かせるテイカカズラの鞘が下がってました。
小さなお花からこんなに長い鞘ができるのが不思議です。
テイカカズラ

10月24日